岩元貴久の社長日記

情報商人で有名なロックノーブルの岩元貴久のブログです。

3褒めってご存知ですか?

  1. 投稿日 2008年10月22日 10時00分

岩元貴久です。


3褒めってご存知ですか?


3褒めとは・・

1.国褒め

2.物褒め

3.命褒め

の3つのことを褒めることを言います。

国褒めとは、住んでいる家や地域、国のことを褒める。

物褒めとは、読んで字の如く、自分の持ちモノや毎日使っている物を褒める。例えば、通勤に使っている車とかです。

それから命褒めとは、自分のことを褒めたり、他人を褒めることです。

これは「日本一の大金持ち」として知られる銀座まるかんの斎藤一人さんが教えていることだそうです。


「ことだそうです」と言ったのは、わたしもこの3褒めを柴村恵美子さんから教えていただいたのです。


柴村恵美子さんは、斎藤一人さんが最初にスカウトした一番弟子として知られる銀座まるかんの柴村グループの代表です。


とっても明るくてパワーのある方です。


柴村さん本人も大成功者で、あるとき一人さんから「恵美ちゃん、今いくら持っているか一度数えてみなよ」って言われて数えてみると、なんと!「50億円位までは数えることできたけど、それ以上は面倒くさくて途中で辞めてゃったわ!」って言って大笑いしていました。


でもね、まったくお金持っていうのを鼻にかけることはありません。


とっても腰が低くて、謙虚。そして面白い方です。


元氣のよさで言ったら、もしかすると日本一ではないか?と思います。


例えば新宿の混雑する交差点で「あっ柴村恵美子さんだ!」ってすぐにわかるくらい、明るく元氣オーラがでているそんな方です。


まさに魅力に溢れた柴村さんなのですが、この「魅力」っていうのが成功には欠かせないことなのですね。


一人さんも常に魅力的な人になることを教えているそうです。魅力的になることさえできれば商売は成功したようなもの。

黙っていてもお客様が来ます!


例え、立地の悪い場所でも、わざわざお客様が遠くからやってくる・・・魅力的な経営者には、誰もかないません。


柴村さんがそうやって一人さんの教えを語っているとき、本当に魅力的に見えるから、あぁこの方は言動の一致している方なのだなぁと感心しました。


あっそうそう。冒頭の「3褒め」についてです。これをやると「運が良くなるよ」って言われてやるのは、わたしはちょっと間いがってるんじゃないかなって思います。


運が良くなるっていう理由でやるのって取引みたいだよね。


そういう考えだと、3褒めやって、嫌なことが起こったら「なんだ3褒めやったって無駄じゃん」ってことになって、すぐにやめちゃいます。


3褒めって、そういうことじゃないと思います。


自分の住まいや地域を褒めるっていいことですよね。


自分の持ち物を褒めて大事にすることもいいことだと思います。


そして、自分を褒め、他人を褒める。これも人を愛することだからいいことだと思うんです。


そういうことしている人って、やっぱり魅力があると思うんですね。


だから運が良くなるために3褒めするのではなく、3褒めっていいことだなぁって認識して、自分がいいことだと思うことなら、それを実行する・・・そういうことだと思います。


柴村恵美子さんのことを知りたければ、ぜひ『斎藤一人 奇跡を呼び起こす「魅力」の成功法則』(イースト・プレス)をご覧ください。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?path=ASIN/4872578953&link_code=as2&camp=247&tag=rocknoble-22&creative=1211


とってもいい本ですよ!


お薦めします。