岩元貴久の社長日記

情報商人で有名なロックノーブルの岩元貴久のブログです。

ライフバランスはとれていますか?

  1. 投稿日 2010年5月31日 13時00分

こんにちは、岩元貴久です。


昨日、今日とこちらカリフォルニアは30度を超える夏日で、息子たちはプールで遊ぶほど
でしたが、日本も相当暑くなったのでしょうか?


ふと氣がつくと、もう5月31日で明日から6月になるんですね。


月日の流れるのは、本当に早いものです。


さて、表題に書きました「ライフバランス」ですが、あなたはライフバランスを意識
されて、日々をお過ごしでしょうか?


先日、アメリカで今一番注目されているマーケッターであり事業家でもあるゲイリーベイ
ナーチャックとスカイプで話をする機会がありました。


彼は今、CNNや有名なトーク番組にも出演するほど、注目されているのですが、彼が成功する
のにもっとも大切なことの第一番目に何をあげていると思いますか?


「人脈?」

「お金?」

「マーケティング戦略?」

「明確な目標?」


いいえ、彼は成功にもっとも重要なこととして

「家族を大切にすること」


を第一に挙げているのです。


何事においても、家族を第一優先とすること。そうでないと決して成功することはない。


いや、幸せになることはないと断言しています。


家族を大切にすることを第一優先として、次に重要なのは


「鬼のように働くこと」


そして、3つ目に


「やりたいことをする」


ことをあげています。


彼がどうして今、これほど注目されているかというと、彼はソーシャルメディアのツール
(ツイッターとかユーストリーム、フェイスブックなど)を活用して成功したということ
で最初は注目されました。


ところが、彼がメディアに登場し、彼が発言する内容が、これまでの常識とは少しばかり
違うので、だんだんと彼の発言のユニークさに注目が集まり始めたのです。



彼は、やりたいことをすることが今の時代の成功の鍵であると言います。


やりたいことの第一は、家族を大切にするという考えと一致するものです。なぜなら、一番
愛する人たちであり守りたい人というのは家族に他なりません。


その家族と幸せに暮らすというのは、誰にとっても一番かけがえのないものとなって当然。


それからやりたいことをやるのであれば、人は自ずと集中し、時間が経つのを忘れて取り組
んでしまうもの。


そして、どんな努力も厭うことはありません。


「でも、やりたいことをするって、今会社務めをしている人にとって、生活を維持しなけれ
ばならないわけで、やりたくてもできないです・・・」と、思うかもしれません。


これって、本当なのでしょうか?


この考えのベースには、さまざまな思い込みがあるのではないでしょうか?


やりたい仕事に就くことは難しい、やりたいことをやっても稼げない、会社を辞めることは
リスクだ。今の仕事を辞めてしまえば、すぐに収入が無くなってしまう・・・。


実際、そう思い込んでいるのであれば、そう思う人にとってそれは事実なのでしょう。


でも、そう考えない人にとっては、事実ではありません。


重要なのは、やりたいことをして人生を送りたいですか?とう問いです。


この問いに「はい」と答えるのなら、つぎに考えるべきは、そういう人生をどうしたら歩
めるだろうか?と質問することです。


そういう生き方をしている人がいれば、その人に会ってみるとか、インターネットのさま
ざまなツールを使って、実現できないか?考えてみたり。


面白いことに、やりたいことをしていると、ライフバランスがとれるようになります。


ライフ(人生)を構成する重要なものは「お金・仕事」「家族・人間関係」「心身の健康」
「精神性・人格」の4つの分野です。


やりたいことをすると、この4つがバランスをとりはじめるのです。


なぜか?


それは、この人生の重要な4つの要素は、それぞれが独立している訳ではなく、すべてが
ある共通のことでリンクしているのです。


その共通するある1つのことを発揮することが、やりたいことをすることになり、そして
4つの要素がきれいにバランスを取り出します。


あなたの人生の悩みや課題、それは仕事であれ、お金であれ、健康であれ、人間関係であれ
ある1つのことを追求することで、解決することができます。


そのある1つのことというのが、あなたの抱えている課題の「答え」といって他なりません。


その人生の答えは、わたしがコーチングするときにもっとも重視していることでもあり、そ
こを基本にしてアプローチすることで、コーチングの受講生の人生や仕事は大きく発展する
ことを確認してきました。


そこで質問です。


「答え」を知りたいですか?


もし、「知りたい」のであれば、下記URLをクリックしてください。

http://www.forestpub.co.jp/answer2/


ゲイリーベイナーチャックとスカイプで話をすることができたのは、わたしが彼の著書
『Crush It!』を翻訳することになったからです。


ソーシャルメディア関連の本は、これまで何冊か出ていますが、従来のそれらの本は
ソーシャルメディアを理屈で論じたものが多い。つまり、実際のビジネスに活かした
話ではなく、こうすればビジネスにつなげられるという理論でしかありません。


ツイッターについてもフォロワーの数を獲得する方法を述べてはいますが、フォロワーが
増えたからといってビジネスにつながるかどうかは疑問です。


これは日本に限らず、アメリカでも同じなのです。


そういう中にあってゲイリーベイナーチャックは、実際にビジネスで成果を上げている
人であり、それが故に、アメリカのメディアに引っ張りだこで、しかもFortune500企業
がこぞって彼にコンサルティングを依頼しているのです。


実は、この『Crush It!』。わたしがこれまで『「稼ぐ人だけが知っている」13の氣づき』
とかで言っていることと、ほぼ同じことを言っています。


それから前述した「答え」と密接に関連しています。


実際に、ゲイリーと話をしてお互いの見解を述べ合って、わたしとゲイリーがほぼ同じこ
とを考えていることを確認し合うことができました。


ソーシャルメディアの時代となり、物事の価値観が大きく変わりました人生を愉快に豊かに
生きること、仕事で成功すること、これらはすべて新しい発想で考えていくことが必要にな
ります。


その新しい発想の「答え」をぜひ、こちらのサイトで確認してください。

http://www.forestpub.co.jp/answer2/


ありがとうございます。


岩元貴久
ツイッターアカウント:TakaIwamoto
ツイッターのページ: http://twitter.com/TakaIwamoto