岩元貴久の社長日記

情報商人で有名なロックノーブルの岩元貴久のブログです。

心が本当に満たされる人生ってどんな人生?

  1. 投稿日 2013年5月14日 08時00分

岩元貴久です。


英語でFulfillmentという言葉があります。


人生に当てはめてこの言葉を使う場合、「心満たされた人生」という意味合いになります。


さて、あなたは、

やってみたいことがある。


だけど、失敗したらどうしよう。今の安定を失うのが不安。


興味は津々。でも、それをやる勇氣がない・・・。


という感じで、すごくやってみたいけど、実行に移していないことってありますか?


もし、やりたいことをしなかったら、どうなるでしょう?


後できっと後悔することになるでしょうね。おわかりですよね?


では、勇氣を出してやってみました。


しかし、残念ながらそれが失敗に終わりました。または、大変な損失を被ってしまいました。


上手くいかずに、恥ずかしい思いをする結果となったらどうでしょう?


この場合も、「やっぱり、やらなきゃよかった」と後悔するかもしれません。


でもね。


後者の後悔は一瞬もしくは長くても数日、その後悔を感じるだけです。


でも前者の後悔は、その後一生引きずる後悔になるはずです。


それだけではありません。


やりたいことをしなかった後悔は、心にポッカリと穴が空いた感覚を伴います。


これに対して、後者のやりたいことをした結果、上手くいかずに後悔するかもしれませんが
この場合は、心に穴が空いた感覚はありません。


心はしっかりと満たされているのです。


Fulfillmentとは、心が満たされた状態=充実です。


言い換えるとそれは「幸せ」です。


おわかりですね?


そう、幸せとは、やりたいことをやる人生なのです。


例え、その結果が期待通りでなくても、心はちゃんと満たされるものなのです。


さて、あなたはやりたいことやっていますか?



岩元貴久